【富山】ホテル立山で白海老から揚げ丼定食│紅葉の立山2泊3日の旅 その1

2019年9月22日、日曜日

4月に行った雪の立山で雷鳥を見れなかったので9月末の紅葉シーズンに再挑戦しに行ってきました。

早めに福岡空港に到着し、ANAラウンジで出発待ちです。雨模様の嫌な天気です。

早朝からANAラウンジはまあまあの人出です。

JALはウルトラマン押しなんですね。

ANA1232便で福岡空港を7時10分に出発し小松空港に8時25分到着予定で飛び立ちました。小松空港が近くなってきます。

ANA1232便は北陸の海岸線に沿って小松空港へ向かいます。

ANA1232便、小松空港へ着陸です。

福岡から富山にやってくるときは、いつも小松空港へ降りてレンタカーで向かいます。いつものトヨタレンタカーで2連泊する立山は室堂の雷鳥荘に向かいました。

立山ケーブルカーの立山駅にやってきました。まだ10時で食事には早いので室堂まで上がっていってから食事しようとケーブルカー待ちです。

駅館内には超ミニの女装さんがいらして、目が釘づけになりました。

しかもバスに乗ると女装子さんが私達の左手に!女装子さんの向うに見える富山の風景がすがすがしいです。

福岡は雨でしたがこちらは雨は降っていませんでした。良い感じに雲もあります。

日本で一番紅葉が早いのは9月初旬の旭岳(北海道)かと思いますが、この立山も標高が2700Mほどあるので9月末には紅葉真っ盛りとなります。

バスは室堂目指してどんどん曲がりくねった道を登ります。

雄山を擁する立山が見えてきました。ほどなくして室堂に到着しました。ちょうどお昼時です。ホテル立山でランチにしました。

さすがホテル立山です。立山ケーブルカー駅の白えびかき揚げ蕎麦800円とは価格が違います。

ヨメさんは「白海老から揚げ氷見うどん膳」1750円なりを所望されました。

手で1本1本伸ばすことで独特なこしと滑らかなのど越しが特徴の氷見うどんです。と書いてあります。

なると代わりの蒲鉾には立山の文字がありました。

私は何を隠そう「白海老から揚げ丼定食」にしました。こちらも1750円です。

富山湾の宝石しろえびをたっぷり使ったどんぶりです。白海老を一尾一尾丁寧に揚げましたと記載があります。

うーん、一尾一尾ではなく沢山まとめて揚げたと思うのだが・・

からあげ丼というよりは、かき揚げ丼か天ぷら丼の方がぴたっと来る感じの丼ぶりです。

サクサクしていますよ。

白海老はそのまま食べたあと、この白海老丼のタレをつけてご飯と一緒にかきこみました。

青森の郷土料理「けの汁」にも似た感じですね。

≫この旅の次の記事:【富山】みくりが池とみくりが池温泉│紅葉の立山2泊3日の旅 その2