星のリゾート トマム ザ・タワーの雲海テラス│【5月】2泊3日トマム、旭川、札幌、小樽、定山渓の旅 その1

ANA便:福岡空港から札幌千歳空港へ 2013,05,24

2013,05,24 社員旅行は珍しくツアーにしました。ANA便で福岡空港を出発です。ANAの機体には「心をひとつにがんばろう ニッポン」の文字があります。

札幌千歳空港に行く際は青森を経て必ず函館上空を通ります。2時間半くらいの空の旅です。

札幌千歳空港から観光バスに乗り換え、本日の宿泊地のトマムに向かいます。途中、日勝峠のドライブインで休憩です。快晴で気持ち良いです。

ドライブインの裏手で獲ったヒグマを展示してありました。すごいわ。

星野リゾート トマム ザ・タワーに宿泊

バブル時代の遺産、トマム ザ・タワー。星野リゾートが買い取って運営しています。

タワーの裏手には5月末というのにまだ雪がたくさんありました。

そこにはすごい量のフキノトウが群生しています。

雪の中から芽を出してすごい生命力ですね。

星野リゾート トマム ザ・タワーの夕食

夜はバイキングでした。社員のK女史は新婚旅行の地がここだったらしく、ひさびさーって喜んでました。まずはサッポロ限定クラシックビールです。泡だち良し!

夕食はバイキングはあんまり好きじゃないんですけど、なかなかどうして星野リゾートのバイキングはどれもこれも美味いです。ちゃんとした料理がたくさん並んでいて少しづつ頂きましたよ。

ステーキは肉厚を薄めにしてすぐに焼きあがるようにしてあります。お客様を待たせない工夫だと思われます。

生ビールの次は地酒「国士無双」にしました。麻雀好きの酒蔵のオーナーかもしれませんね。

このクリームシチューとスープカレー。絶品です。このクリームシチューの味は家庭ではなかなか出せないでしょ。

女性陣がスイーツを食べているのを見てしまい、お腹いっぱいだったのに手を出してしまいました。いやあ最後のトドメに後悔です。

星野リゾート トマムの雲海テラスへGO

2013,05,25の朝、雲海を狙って雲海テラスへ行くことにしてました。朝寝坊したいグループと早起きして見たいグループにハッキリわかれました。北海道の朝は早いです。なんと3時半にはあたりが白み始めました。実はこの日が雲海テラスの営業開始日なんです。頑張って早起きしましたよ。

朝、4時半出発、4人ゴンドラに乗って頂上近くの雲海テラスへ向かいます。眼下には水芭蕉の群生が見えます。ゴルフ場の中にたくさんの水芭蕉があるのがすごいな。

トマムはまだまだ冬ですね。

雲海テラスに到着っ。雲海があるじゃないですかあ。

気温は寒い寒い4℃です。喫茶があったのでホットココアで体を温めながら雲海を鑑賞です。

雲海テラスまではまだ雲海はやってきてませんが十勝平野方面の雲海が美しいです。

星野リゾート トマム ザ・タワーの朝食

雲海テラスから帰ってきて朝食です。まだ朝の6時なんですが早起きしたのでお腹が空きました。昨夜と同じようにバイキングです。朝食は和食でまとめてみました。じゃがバターの右隣りにある塩辛はいかにも自家製っぽくてすごく美味いです。朝から酒を飲みたくなりました。そしてパンにつける自家製ジャムの種類がたくさんあってパンの食欲が増しますわ。

和食を食べましたが最後の〆はヨーグルトにしました。フルーツも入れて幸せ。

ゴルフ場併設のホテルです。

≫翌日は旭川:旭川動物園でエゾ鹿肉コロッケカレーセット│【5月】2泊3日トマム、旭川、札幌、小樽、定山渓の旅 その2