【大分】九重連山、阿蘇五岳を借景にする素晴らしき久住花公園|竹田市

久住高原コテージから4キロほどでした。9時ころには到着。駐車場はガラガラです。

結構中はひろいと思われる花壇の案内板です。

入園料1300円を支払い入場しました。

なんかライブの催しがあるみたいです。右側からが順路になっているので山側に歩いていきます。

足の悪い方とか老人が利用していました、ゴルフ場で見かける電動カーです。花公園のスタッフが説明しながら園内を回っている姿を見かけましたのでそれもいいかもしれませんね。あっもちろん有料です。2000円とか書いてありました・・30分かな。

歩き始めるといきなり花が色とりどり。

いやあキレイな花はココロが癒されますね。

私のココロのような純白なキンギョソウです・笑

園内のあちこちに建物があって食事するとこや喫茶や花を買えるとこや雑貨を売っているとこがあります。

久住連山をバックに花が映えます。

こちらは果肉入りソーダの販売所です。

園内にはこのように小川が流れているところがあり橋がかかっています。

案内板です。丘ごとにいろんな花を楽しめるようになっています。

「野のやさい」という名前のバイキングレストラン。

彩がキレイな料理が揃っているようです。

ネモフィラが植えてある丘にやってきました。

かわいいお花ですね。

それが群生するとこんなに素晴らしい眺めになります。

芝桜も今がシーズンかな。

けしの花とひなげしの花の違いの説明版もありました。ポピー=ひなげし。

ポピーが大量に咲いています。

その向こうには美瑛のパッチワークの丘のような花が咲いています。

癒しの森への入り口です。

その横にはさまざまなツツジが植えてありましたが終わりがけです。

さてポピーの向こうに見えたパッチワークのような丘にやってきました。「春彩の畑」と命名されていました。

これがまた美しいわ。しばし見とれました。

【動画】春彩の畑の動画です。

10品種、5色の花が咲き乱れています。

あまりに素晴らしいのでもひとつ動画撮影です。

名前も知らないような花がたくさん咲き乱れています。

芝桜の丘にやってきました。

4月末から5月初旬と説明版に書いてあるのに「生育中」と書いてある。株の下にはまだ黒いシートがあるからまだこれからなのだろうか・・

ラベンダーは6~7月ですね。まだまだです。

しばらく行くと鉢植えの花を販売している建物がありました。

ここにもこれから行く場所の案内板がありました。わかりやすいです。

手仕事ガーデン。

思ったより広くて素晴らしい花公園です。

日本最大級20万株のリビングストーンデージー。への看板です。

小さな子供ようには「トロッコぽっぽ」がありました。

2名乗車で合計50キロ以下なので、そこのあなた!無理に乗ったらいけないですよ。

動力も見当たらずどうやって動くのかなと思っていたのですが通り過ぎたあと子供たちが乗っかって普通に動いていたのでびっくりしました。

さて肝心のリビングストーンデージーです。豪快ですねぇ。向こうに見えるは久住連山です。後ろには阿蘇五岳があるしロケーションが凄すぎます。

【動画】リビングストーンデージーの動画を撮影です。

画面の写っていない先までリビングストーンデージーの花園が広がっています。

リビングストーンデージーの花園の真ん中に立って360度撮影してみました。

あっという間に2時間ほど過ぎてしまいました。入り口に近いところにチェアがあったのでしばし休憩したら眠くなりました。

ほんとのどかです。観光バスもどんどん到着しはじめタイ人とおぼしき団体さんが入って来ました。

するとすぐ近くで南米の音楽のライブが始まったみたいです。

ランバダでしたっけこの曲。ちょっと聞き入ってしまいました。楽しいです。

3回のライブがあるようです。「南米アンデス音楽」INTYさん。

11時半に駐車場にもどったら満車でした。いやあ、ちょっと思ったより素晴らしくて見ごろの時期に来れて良かったデス。

☞だんご汁でランチ|山屋の憩いの場、長者原ヘルスセンターでだんご汁定食|大分県玖珠郡九重町