2月、美しき摩周湖、美幌峠から屈斜路湖【動画あり】│厳冬の道東3泊4日 その9(旅の最終回)

2020年2月11日火曜日(祝日) 摩周湖にやってきました。霧がなく快晴とは言えないまでも素晴らしい景色です。
温かいせいか手すりの霜柱もほとんどありません。

冬の摩周湖も美しいですね。

この日の気温はマイナス12度でした。本来ならマイナス20度越えと言ったところなのですが。

摩周湖第一展望台の売店は営業していました。夏のメロンが無いくらいで通常営業です。

Gopro8で摩周湖を動画撮影しました。
前回、濃霧でまったく見えなかった摩周湖の姿をみて一同満足しました。さあ女満別空港へ向かって車を走らせます。

美幌峠が通行止めじゃないか心配だったので、電話で道路状況を確認し美幌峠が通れるのを確認しました。

屈斜路湖の南側を走り美幌峠に差し掛かったので道の駅に降り立ち展望所から屈斜路湖を見下ろしました。

これがまた寒いのなんの。数秒で手の感覚がなくなる感じです。風がすごいんだもん。

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠の中に入ったら、ほっと一息すきました。息をするのも大変なとこでした展望台は。

さて、女満別空港に思ったより早く到着しました。時間があったので屋上展望所へ。

実はクレジットカードをトヨタレンタカーに忘れてしまい、それをANAまで届けてくださっただけでなく、館内にいた私を探してくださったトヨタレンタカーのスタッフさん。迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

まだ飛行機は一台も見当たりません。

除雪の量がすごいですね。青森空港みたいです。

気持ちいいけど名残惜しい。

ANA4778便(ADO)13時35分発で羽田空港に向けて出発です。

しばらくすると襟裳岬が見えてきました。日高山脈が北海道の背骨のように見えています。

襟裳岬をGoPro8で撮影しました。

羽田空港に15:35に到着。ここで乗り換えて福岡空港に向かいます。ANA263便、16:25分発で出発しました。

羽田→福岡空港行は左手に富士山が見えるのでいつも左側の窓側を予約します。美しい冠雪した富士山を見ることができました。

楽しい道東3日間の旅でした。

☆摩周湖
〒088-3200 北海道川上郡弟子屈町弟子屈
GoogleMapで開く

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠
〒092-0022 北海道網走郡美幌町字字古梅国有林27−イ林班