葛餅と玉こんにゃく|奈良県吉野山で4月の桜

前日に鬼のように混む吉野への道を見ていたので奈良市のホテルを朝早く出てやってきました吉野駅。

奈良市から車で90分でした。朝の7時半に到着。やっぱこのくらいに到着したら混みませんね。

近鉄、吉野駅を見に来てみました。しっかし、吉野山の駐車場の係りの段取りの悪いこと。ボランティアかなんかだろうか。

吉野駅の横にあるちっちゃなケーブルカーに乗って上に上がってみました。

「めちゃうま山ぐり」だって!山栗大好きです。南無蔵王大権現の提灯が下がっています。

よく考えたら桜咲く4月になんで栗あるんだろ。

道をどんどん進んで上がっていきます。吉野は葛、豆腐、奈良漬なんぞが名物みたいです。

さすが吉野山という感じですね。古いお店がいっぱいあります。伊勢神宮神楽殿奉納なんぞ書いてありますわ。

朝の8時開店からどんどんお客様が入っていきます。

私めは葛餅を頂きました。葛餅って安物はじゃがいもの澱粉でできていると聞きます。

美味しかったです♪

さらに進むと、なんだか開店前から行列があります。なんやろ。

柿の葉すし「ひょうたろう」。名店らしいです。

さすが名店。「本日の販売はおひとり様2箱までとさせていただきます」の但し書き。

「みーんなが並んでたので並ぶ」という昔のロシア人のような行動をとる私。

30分も並んでたら8時半に店からスタッフさんが店から出てきました。「9時から販売いたしま~す」

あ~あ。

待つのが苦手な私は退散して登り始めます。

「ひょうたろう」さんの向かいには200年の歴史ある温泉旅館がありました。こんな旅館にも泊まってみたいです。

9時からは通りが歩行者天国になるらしくあわただしくなってきました。

さらに登っていくとgoogleマップ撮影中です。写りこむとずっと皆さんのお目汚しなるかもしれないので避けて歩きました・笑

このあたりだいぶ桜が散っています。

美しい桜が見れるあたりに差し掛かりました。

桜の花がだいぶ散っててこのあたりは見るには遅すぎますね。

吉野熊野国立公園 吉野山 桜の広場

なんだか立派な建物があります。人は多いですが山がでかいのでゆっくり散歩できますね。

スマイルバス 銅の鳥居前

ゆっくりしようと思ったら1年前から山の横の宿を予約して桜を楽しみたいものです。

玉こんにゃくが売ってました。東北の専売特許かと思っていたら吉野山にもあるんですね。

元気なおばあちゃんです。1本100円でしたので食べてみました。とても美味しかったですよ。

美しい桜あり

美しい新緑あり。吉野山を2時間半楽しんで後にしました。

☞はじめて食べるこんにゃくの味|自家製芋から作った「手作り刺身こんにゃく」に感動|奈良県五條市の大塔郷土館