【岐阜】バスで乗鞍高原の畳平到着。お花畑を散策しようとしたら│8月初旬2泊3日信州上高地と乗鞍岳の旅 その16

乗鞍高原のバスターミナルから畳平へ50分の旅。

乗鞍高原バスセンターを12時に出発しました。三本滝からは狭い道になり一般車は通行不可です。乗鞍観光センターで、畳平行き往復チケット2800円を購入し20キロ50分の旅です。

狭い道をロードバイクがすごいスピードで下ってくるのでホントに危ないです。危ないのでガイドさんがカーブの先などを見ながら運転手と4つの目でチェックしながら進みます。いつもは8月の末の日曜日はロードバイクの大会があるのですが今年はコロナウィルスのせいで中止が決定しているそうです。

そろそろ畳平に近付いてきました。まだ大雪渓は残っているんじゃないかと思います。

乗鞍岳が見えてきました。標高差1000メートル以上をバスで一気に駆け上がります。

おおっ、大雪渓がのこってますね。右側の小さい方の雪渓でスキーをしているのが見えます。

畳平近くまで来ると森林限界を超え、冬の雪で道路も傷んでいる様子がわかります。

畳平が見えてきました。畳平の後ろにそびえるのは恵比寿岳です。いつも夏スキーをしている人がいるのですが今年は雪が溶けてますね。

乗鞍岳の畳平に到着。

畳平のバス停に到着しました。銀嶺荘の前で下車となりました。乗鞍高原を出発したときには雨が降り出したのですが雨雲と突き抜けてその上にあるので晴れています。

銀嶺荘の横にある温度計を見たら12℃です。半袖ですのでちと寒いですわ。うしろに見えるのは恵比寿岳です。

正面に見えるのは魔王岳です。徒歩15分か20分程度で登頂できるのでお気軽です。そもそもここが標高2702メートルもありますからね。どの山も身近に見えます。

畳平の駐車場は昔は一般車も入れたのですが大混雑していたので今ではバスやタクシーしか乗り入れできません。あっ、自転車で乗り入れする人はたくさんいますよ。

個室が10個ある宿泊、売店、レストランがある銀嶺荘です。畳平にはこの銀嶺荘と白雲荘しか宿泊施設はありません。

8月3日、第一日曜日というのにバスも少なく静かです。

乗鞍本宮です。昔はこの左側に一万尺という郵便局が入っている売店があったのですが跡形もなくなっています。郵便局は銀嶺荘の中に移っているようです。

一万尺の跡地からはお花畑が一望できます。お花畑を一周する木道が良く見えます。

お花畑の入り口はこちらです。乗鞍岳の最高峰、剣が峰に登頂するには向うに30分ほど歩いたところにある肩の小屋経由で1時間半くらいです。

午後13時ですので、早朝にやってきたお客様はもう帰り始めています。

長野側からバスでやってきたのですが実はこの住所は岐阜県になるんですよねぇ。乗鞍バスターミナルの入り口です。

地下には無料の乗鞍自然展示館があります。1階は売店やレストランが入っています。

あれ往復料金は長野側から2800円が正解です。以前の価格のままになっていますね。

ここが「バス乗り場 2702メートル」で日本一標高の高いバス乗り場です。しかし「バス停」で一番標高が高いのは鶴が池の向かいにあります。そちらは「降車専用」なので「日本一標高の高いところにあるバス停」と名乗ってました・笑・標高2716メートルです。まあ言葉の遊びみたいなものですよね。

畳平の駐車場の周辺の案内図がありました。

前日の2日に1頭、前々日に3頭も熊が出てるじゃないの。

が~ん。お花畑に降りてみようとしたら「落石通行止め」の看板がありました。

お花畑

上から見下ろしたときは異常はなかったように思ったのですが。とにかくお花畑の方に降りてみました。建物は乗鞍バスターミナルです。

お花畑は50種類もの高山植物が咲き乱れる場所なんです。

お花畑に降りていく途中にも沢山の花が咲いていました。これはクロユリです。

モミジカラマツでしょうか。

シラネニンジンです。

これはヨツバシオガマでしょう。

これは何でしょう・・

お花畑の入口までやってきました。

右手を見ると「落石 通行止め」の看板。その先の2つに分かれている左手の道を進むと左の不動岳から落ちてきた石が木道をふさいでいるそうです。残念っ。でもこのあたりでも結構花を楽しめます。

良く見たら不動岳から落ちてきた大石が木道を壊してました。まだ落ちてきそうな感じなので通行止めにしたのでしょうね。

ちなみに不動岳はこの大岩が落ちてきそうで落ちて来ないので「不動」岳って命名されてるらしい(白雲荘のスタッフさんの受け売りです)

ハイマツが多いので雷鳥が生息しています。私も以前、雷鳥を見たことがありますよ。

畳平駐車場に戻ってきました。

再度、畳平をうろうろしてから白雲荘へ

畳平の駐車場からは魔王岳に登れます。

簡単15分の登頂ですが熊がよくでるようですね。

こちらは銀嶺荘の北側にある恵比寿岳です。亀ヶ池があります。ガレバがたくさんありますがあそこには雪が積もっていて夏スキーをしている人たちを見かけますが今年はすでに雪がありません。

亀ヶ池には水が少しばかりありました。

雲の中にあるような場所なのでガンガン雲が動いていきます。

魔王岳登山口のトイレです。

駐車場入り口のトイレの方が立派です。さて、ちと早いですが14時に白雲荘にチェックインしたいと思います。

≫鶴が池まわりを散歩:畳平の白雲荘にチェックインし鶴が池をぐるりと一周しました│8月初旬2泊3日信州上高地と乗鞍岳の旅