こんにちは、はてはてマンボウです。前回までは、ヤマザキマザック美術館の絵を中心に、ロココの西洋絵画の世界について教えてもらいました。今回は一つ時代が進んだ19世紀の絵画について教えてもらえるみたい。
ロココを求めてヤマザキマザックへ╿絵画を語るとき我々の語ること⑤ロココ
↑「ロココの美術をもっと知りたい!」「ヤマザキマザック美術館って?」という方は、こちらの記事もチェックしてくれ~。まあんぼう~
梓「さあ、美術の中心がフランスへと移ってきたね」
マ「あ、連理梓さん。19世紀の絵画にはどんな特徴が」
梓「ルネサンスをもう1度!」
マ「はて」
梓「ロマンのままにわがままに!」
マ「はて! 今回は2つのテーマが」
梓「19世紀には対照的な2つの絵画様式が生まれるんだ。
①新古典主義:ルネサンスの理想を追い求めた様式。ロココへの反動。
②ロマン主義:民族意識と中世への憧れ。新古典主義への反動。
以上の2つの視点から、19世紀を俯瞰していこう」
なぜ「新」古典主義?
マ「そもそも、どうして『新』古典主義なんですか」
梓「それは『古典主義』があったからにほかならない。古典の理知的な構成を理想とする流派だ」
マ「はて。これまでそんなの出てきましたっけ。あ、もしかして、ルネサンスのことですか」
梓「たしかにルネサンスもある種の古典主義だね。だけど西洋美術で特別に『古典主義』と呼ぶのは、バロックの時代のフランスの潮流だ」
マ「はて、バロック。たしか、ドラマチックで明暗を使いわける絵画が多かったですよね。カラヴァッジョとか」
梓「よく覚えていたね。あの劇的な描き方が全盛の時代に、理性的で落ち着いた構成のデッサンを通して古典世界を表現しようとしたフランスのグループが古典主義」
マ「その考えが復活したから、『新』古典主義ってことですか」
梓「そういうこと。ロココの時代を過ぎた18世紀後半、軽薄なロココへの反発から新しいムーヴメントが生まれる。古典主義よもう一度」
やっぱりフランスが中心! サロンが支配する美術界
梓「ロココの時代を支えたのは、フランス宮廷のサロンだったよね」
マ「いかにも、おフランス、ロココですね」
梓「そのサロン内で、『ロココはちょっと軽すぎたよなあ』という自己批判が起こる。そこで新たに求められたのが古典だった。ダヴィッドの『ホラティウスの誓い』は新古典主義へと向かう潮流を完成させた」
マ「ロココの時代に比べると、なんだかずっと重たい感じがしますねえ」
梓「デッサン重視、構図重視。動きは必要ないといった感じだね。ギリシャ彫刻のような静謐な美が求められた」
理性を求めてルネサンスへ
梓「ダヴィッドのあとを引きついたのが、ドミニク・アングル。新古典主義の親玉」
マ「滑らかな絵ですねえ、ラファエロみたい」
梓「ルネサンス以来、ラファエロは絵画の模範として受けつがれてきたからね」
ロマンを求めて「ここではないどこかへ」
梓「理性的な美の模範があると考えた新古典主義とは対照的に、自分の主観で感情のままにドラマチックな絵画を求めたのが、ロマン主義」
マ「たしかに、さっきまでの固かった新古典主義に比べると、ずいぶんと大胆な色彩」
梓「時代の影響もある。フランス革命のあとは、国民意識、ナショナリズムが世界中で高揚していた」
ドミニク・アングル、ウジェーヌ・ドラクロワをぐりぐりする
マ「あ、これは教科書にも載ってました」
梓「ドラクロワの『民衆を導く自由の女神』。ロマン主義を代表する絵画だ。でも、ドラクロワはずっとアカデミーの世界から否定されてきた」
マ「えっ、どうして」
梓「美術アカデミーを支配していたのが、新古典主義の親玉として君臨していたドミニク・アングル。理性的で安定した構図を重視する新古典主義への反動として出てきたのが、色彩を重視した大胆な構図のロマン主義だったものだから、アングルに排除され続けるんだ」
マ「ひええ、かわいそう」
梓「だけど、いまではロマン主義もきちんと評価されている。この絵画の躍動感なんか、新古典主義では見られない良さがあるよね」
マ「同じ絵でも時の運で評価が変わってしまうんですねえ」
この記事のまとめ
梓「今回は次の3つのことを覚えておくといい」
①ロココから引き続き絵画の中心はフランス
②軽薄なロココに反発して生まれたのが、理性的で固い新古典主義
③新古典主義に反発して生まれたのが、色彩を重視したロマン主義
マ「それならマンボウでも覚えられます、はってはて♪」
《ページ内リンク》
☆大塚国際美術館 概説「丸1日楽しめる世界の絵画╿徳島県 鳴門市の大塚国際美術館」
☆美術史 解説
・古代
・中世
・ルネサンス
・バロック
・ロココ
・新古典主義とロマン主義
・写実主義
・印象派
・象徴主義
≫筆者:連理梓
※「はてはてマンボウのブログ」は移転しました。
はてはてマンボウの 教養回遊記 (hatehatemanbou.com)
参考文献
〇大塚国際美術館・NHK文化センター・有光出版株式会社(1998)『西洋絵画300選』(有光出版)
〇城一夫(2012)『常識として知っておきたい「美」の概念60』(パイ インターナショナル)
〇早坂優子(2006)『鑑賞のための西洋美術史入門』(視覚デザイン研究所)
〇山田五郎・こやま淳子(2015)『カラー版 ヘンタイ美術館』(ダイヤモンド社)