旭川温泉 ホテルディアバレー

宿に近くなるに従いだんだんと雪が深くなってきましたが・・温泉ホテル ディアバレーの駐車場はこんなですわ。

右手の氷柱がすごいと思ったのですが、そんなもんじゃなかったです。

右奥はもっとすごいのがあしましたが、そんなもんじゃありませんでした。

建物の左手に行ってみると、これもんです。

もう氷の芸術品ですね。あんなんが落ちてきたら死んでしまいそ。
ホテルの外観や氷柱を動画で紹介します。
旭岳温泉ホテル ディアバレー 1階

さてホテルの中に入ります。左手にフロントがありました。座って対応です。
旭岳ロープウェイのチケットが込みのプランですが、明日は風が強そうなので風速15メートルを超える風が吹くと旭岳ロープウェイは動かないので中止になって返金しますという説明がありました。翌日実際15メートルを超えた強風で2名で4000円の返金がありました。
ちなみに今回2名で税込み29,300円のプランです。

驚いたのが室内がとてもキレイだったことです。これくらいの料金のホテルでこんなに素晴らしいホテルは見たことがないです。

ロビーの右手には豆からひく自動のコーヒーメーカーがあり質の良いソファでゆっくりできます。

テーブルには鹿のタペストリーがあります。そういえばホテル名のディアバレーのディアって鹿ですよね。

ほらコーヒーメーカーがありますよね。奥にも休憩するソファがあります。

館内はWIFIも完備されていました。通信品質も良かったです。
旭川温泉ホテル ディアバレー 2階

温泉は2階にあります。ちなみに露天風呂はありません。

階段をあがったら中心にソファなどがあり1階と同じようにくつろげるスペースとなっています。

すばらしいですよね。まるで1階ロビーみたいです。

階段あがって左手にはこのようなスペースもあります。

建物の外側部分に部屋がぐるりとまわっていて温泉は一番奥にあります。

このホテルは冬はスキーする人しか泊まらないそうで私達は特別な存在でした。
2階の窓から駐車場を見るとしんしんと雪が降っています。

それにしても外はしんしんと細かい雪が降り続いています。
翌日の朝、さらに風雪が強くなっていました。

落雪注意、頭上注意と書いてあります。ホテルの外に良く朝出てみました。

駐車場に行ってみました。

げっ、車が埋まっているじゃないですか!出れるかな。ホテルのスタッフさんが車の雪を落としてくださってました。
エンジンをかけて暖気を送り凍った窓などを溶かしました。これをスタート前にやると時間かかるんですよね。

冬はこんなですけど夏は爽やかな緑に囲まれて気持ちよい場所なのです。また夏に泊まろうかな。

ホテル奥の氷柱はさらに迫力を増しているような気がします。
さらにすごい降雪状況がっ

旭岳温泉ホテルディアバレーの隣の建物です。なんですかこの積もりようは。

道路まで出てきてみるとこんなんです。ちょっと凄すぎます。屋根は三角でも雪は落ちないのですね。

ホテル ディアバレーの出入り口を振り返ってみた写真です。

ケイズハウス北海道さんの建物すごいっ。

さて4日目の最終日、雪ががんがん降っていますが美瑛のセブンスターの木などを見に行ってから千歳空港に向かいます。
実は前日の夕方、ANAからメールが来て帯広空港から羽田便が欠航になったという連絡がありました。それで急遽、千歳空港から羽田経由で福岡に戻る便に変更したのです。通常は千歳空港から福岡空港への直行便があるのですが新型コロナウィルスで緊急事態宣言がでているのでそれも欠航になっているのです。
この旅の次の記事:【 北海道 】 旭岳温泉ホテル、ディアバレーの食事 | 冬の十勝旅4日間 その20
≫googleMapで開く
TEL:0120489912
≫筆者:おのちん
≫来店日:2021.03.01


