【 北海道 】甘みが強い、新物「生さんま」を旭川で食う│2泊3日道央の旅

札幌千歳空港に14時到着。レンタカーで旭川市まで向かいました。2015.09.05

ズワイガニの爪の生を食べたくなり旭川の居酒屋、田子兵衛に行くことにしました。福岡空港から札幌千歳空港で降りて高速道路を旭川に向けて走らせます。

福岡~千歳行きはJALで1日2便、ANAは1日1便です。ANAをメインに使う私ですが札幌千歳空港に13時頃に到着します。そこからレンタカー屋が離れているのでレンタカー屋を出発するのがどうしても14時半になちゃいます。まあどっかに移動するにしてもすぐ夕方になっちゃいます。

ということで砂川SAでちょい休憩です。

北海道10か所でカレーを食べるスタンプラリーが開催されていました。

士別ではカレーサミットなるものが開催ですわ。9月6日開催ですね。明日じゃないの!

SAのトイレなんですが通常の水はもちろんあるんですが・・

その横にはお湯がでる蛇口もあるって寒い北海道らしいですね。

旭川市に到着しました。旭川駅あたりをちょいとブラブラしてみました。この駅舎新しくて素晴らしいです。まるで新幹線の駅も併設してるような感じですが在来線のみ。駅舎の中はゆったりしててテーブルで勉強してる高校生までいます。よい環境です。

後ろを振り返ると、駅舎の前は敷地が広くベンチが多数あって寝てる人もいます。左手はイオン、向こうに見えるは、買物公園通りです。

駅舎を通り越して裏側まで来てみたらこれがなんと素晴らしい環境です。川が流れ公園になっていました。

散歩したりベンチでゆっくりしたり本読んでいる人もいました。

9月初旬ですが、ススキがいたるところにありました。秋ですね。

駅舎前のイオンはスーパーじゃない感じの豪華な建物エントランスです。

1階には、スタバが入っていました。

さて買い物公園通りを通って予約している居酒屋、田子兵衛に向かいました。

セブンイレブンの看板は昔ながらのものが使われていました。

亜米利加銀行の看板!バンクオブアメリカなのだろうか。

旭川市の居酒屋、田子兵衛

そうこうしているうちに居酒屋、田子兵衛の入り口に到着。階段を上って2階に行くと店内です。旭川市では長年続いている居酒屋さんです。

2か月ぶりです。カウンターに着席。後ろには小上がりがあります。パノラマで撮影して曲がってますがカウンター席はまっすぐです。

田子兵衛は安くて美味しい居酒屋さんです。このつきだし、カウンター前に、ズラッと並んでる中から選べます。200円ですし追加もできるから、ちょいとつまむのに良いですよ。

本日のオススメメニューの中から「朝摘みトマトと野菜サラダを注文。おっ!トマトは、3種入ってるじゃないっすか!なかなか美味しいサラダです。

これが目的でやってきています。生ですよ!生!ズワイガニの爪の生。北海道でも、どの店でもあるわけじゃないっ、生ズワイの爪。

甘~くて美味いです。3本850円を2人前お願いしました。これ食べたあと爪部分を割るとも少し食べれます。

大皿料理から「キャベツ煮」200円なりを追加しました。こんな普通の料理も美味いのです。硬軟冴えわたる田子兵衛の料理です。

はいっ、旬のおススメメニューです。

「新物、生さんま雪塩焼き」。雪塩ちゅうことは沖縄の宮古島の塩を使っているのか!秋刀魚も冷凍ものを食べる機会が多いですが北海道の生秋刀魚は美味いですねぇ。

地物の生秋刀魚は旨みがグッときましたわ。すばらしく美味しいです。北海道はすでに景色も料理も秋の装いですね。木の葉っぱもなんだか色づき始めてるし・・

お酒は旭川の地酒、純米酒「田子兵衛」。酒もリーズナブルなんです。本日は、まずは、生ビールから始めて、純米酒の田子兵衛450円を飲み、小瓶の田子兵衛に突き進む私です。

最強の酒のアテ、自家製イカの塩辛です。ほんとにおススメ。

ザンギを注文したら、デッカい塊が3つ出てきました。すごいわ。

〆を何にするか探していると、イクラ丼とかオホーツク丼とか漁場丼とかどんぶりに目が行きました。

ヨメさんが、お願いしたのはオホーツク丼、1500円なり。いくら、蟹、蟹味噌がドンと乗っかってますがな。

私は「絶品!塩やきそば」750円で締めました。

9月初旬!日本一紅葉が早い大雪旭岳。大雪旭岳の源流水は中硬水だった│2泊3日道央の旅

☆田舎料理 田子兵衛
北海道旭川市3条通6丁目右10 2階
googleMapで開く
TEL:0166-23-2266
営業時間:17:30~朝3:00頃まで
定休日:不定休
公式ホームページは無いようです。