【 島根 】見てわかるフワッフワの宍道湖天然うなぎ|松江市の居酒屋やまいち

島根県の松江市にお泊りしたら必ずここで食事するようにしています。

宍道湖と中海の間を流れる川にかかる新大橋の北詰めのたもとに店はあります。

松江駅前のスーパーホテルにチェックインしたあと雨が降っていたのでタクシーを呼びました。

山一、16時半からOPENしているお店です。

予約したのは18時、すでにほろ酔いのお客様もいるはず。

店内に入るとカウンターは満席。予約の時にカウンターと言ったんだけどなあ( ゚Д゚)

ホールを担当している年配のご婦人からお名前を聞かれました。

「おのです」とお答えすると「おの~おの~おの~」と大きな声で叫びながら向こうに歩いて行かれます。

やめて~やめてくれ~恥ずかしいから。

小上がりしか空いてないし、しょうがないので小上がりに2人で上がります。

まあ人気のお店ですわ。でもほとんど観光客ですね。

地元民とおぼしきお客様が何組か来店されましたが満席で帰っていかれました。

それにしても、いつも真っ白い紙にメニューが書かれてぶら下がっていて気持ち良いです。。

雑炊は蟹と牡蠣と白魚があるのですね。

あっこの白魚はシラウオです。(しろうおは別の魚なので念のため)

女将とその息子さん、そして年配のご婦人が2名の4名体制で営業されています。

ホール担当のご婦人に「サルボウガイを入れるかい」と言われたので、サルボウガイを何かに入れて料理するのかな?と思い

「サルボウガイをどうするの?」って聞いたら「食べるのよ」とのお答え・・う~ん会話がなりたたん・笑

ちなみにサルボウガイは赤貝に似ていて普通「赤貝」ってほとんど流通していないので赤貝って言って出されるのはほとんどサルボウガイらしいと何かで読んだ記憶があります。

サルボウガイはお断りして「松江おでん」をお願いしました。

ネタが見えないので「なんか松江らしいネタは何かあります?」って聞いたところ「適当に6つ入れましょうか」とのお答え。

まあ答えにはなっていないのですが,それも良いかなと「お任せ」にしました。

私の好きな豆腐をはじめ美味そうな6品が登場です。向こうにあるのは巾着。

出汁巻きたまごに乗っかってるのはセリと春菊。その手前はイワシのつみれ。

出汁巻きたまごのおでん。珍しいですよね。美味いですよ♪

練り物の中にはシイタケなんぞが。この具材たち全部手作りではなかろうか・・

巾着は大きいので最初から半分にカットしてありました。その中には具材がこんなにスゴイです。

たまらず熱燗を2合お願いしました(^^)/ 昔ながらの正統派のお銚子です。

そしてお願いしたのは宍道湖の天然うなぎ

まあ見てください。ふっくらしているのが見て分かるのではないでしょうか!

素材が良いのと焼き方が良いのでしょうね。

大将!美味いよ♪

ちょっと・・たまらんデス。美味過ぎ♪

お酒が進みますわ~。うな丼じゃなくて酒のアテに最高です。

もさえび

鮮度が落ちるのが早いので産地でしか見ることはないのではないでしょうか。

博多では食べれないので迷わず注文しました。これ翌日、境港の市場に寄ったときに販売されていましたが結構お高いです。

う~ん、甘くて美味いですがな。

しばらくすると、頭は唐揚げになって登場しました。う~ん海老煎ですね♪ カリカリ。

熱燗2合はあっという間に平らげ芋焼酎の水割りをお願いしました。

松江のやまいちで食べるなら博多ではなかなか食べれないものを食べるのが本筋。

メニューを目を皿にしてみていると、宍道湖七珍のひとつシラウオを発見。

「天ぷらにすると甘みが増して美味いよると」と女将が勧めるので天ぷらで頂きました。

フキノトウが横に座っています。確かに甘くて美味しいです(^^)シラウオ。

ここで女将がサービスと言ってもってきたのがコレ。さっき帰ったカウンターの女性2名が美味しいなあと言って食べてたやつね。

なんだか甘い味噌を紫蘇の葉で巻いたもの。

酒のアテには最高です。ご飯のお供にも良いかも。

女将は相変わらず厨房もしながらお客様もさばきながらお上手です(^^)

さて〆が近くなりました。ここらで煮魚をとおもい白札メニューを眺めます。

のどぐろの煮つけにも惹かれましたが、ここは旬の魚、めばるをお願いしました。

期待通り豆腐が添えてありました。この松江の豆腐、柔らかさといい私の口に合います♪

美味しい味付けに仕上がっていました。

なんでも美味しい居酒屋の真骨頂ですわ。

さてキレイに食べつくした後は・・これも宍道湖七珍

シジミ汁~~~。この宍道湖のしじみは本当にデカい。まるでアサリかなと思うくらいです。

だからちゃんと身も食べれてこんな状態!!

いやあごちそう様。芋焼酎も3杯飲んでしまいました。〆て13,000円なりでございました。

店を出たら暗くなっていました・・やまいちよ!ありがとう。

こんなにいろいろ美味いものがあるなら違う良い店もありそうだなあと考えながらホテルへ歩いて帰りました。

大橋を渡りスーパーホテル松江駅前に戻ります。雨も止んでいたので歩きです。

夜風がほほにあたって気持ち良い。

しじみ漁に使う小舟でしょうか・・

川沿いに東へ歩いていくと良さげなお店がいくつもありました。

野津旅館。高級そうな旅館だなあとネットで調べたら朝食付きで5200円。安いっ。

和食屋もあるし

韓国料理屋もある。

でかいタワーはなんでしょうね。川沿いから右へ折れ松江駅の方に向かいます。

こちらにも飲み屋街が続いていました。博多?の文字があります。

なんか生け簀がありますね。

松葉ガニか!

この店にも宍道湖七珍のモロゲエビや松葉ガニなど松江名物てんこ盛りですね。

すごいなあ。次回はホントに山一から浮気してみよ。

ほどなくしてスーパーホテル松江駅前に到着しました。